InternetのホームページやSNSでは様々な情報発信がされていますが、その情報は情報を欲しい人に届いているのでしょうか?
情報が欲しい人に有益な情報を届けるには戦略が不可欠です。
その戦略こそがコンテンツ・マーケティングと呼ばれる方法です。
コンテンツ・マーケティングのゴールは「価値あるコンテンツを作る」こと、「顧客と共に育成する」こと、そして「ロイヤルカスタマー化する」の3つです。
商品やサービスに対するニーズが顕在化した「今すぐ購入する客」をターゲットとする手法とは異なり、まだニーズが顕在化していない「潜在客層」に対して、良質で価値あるコンテンツを提供し、製品価値やポリシーなどの自社の存在価値を知ってもらい、段階的に購買、そして「ファン」へとなって頂くのが特徴です。コンテンツマーケティングとは手法ではなく、図のような段階的なプロセスを構築するための「概念」や「考え方」と理解ください。